めっちゃゆいはん

めっちゃ(⌒-⌒; )

神器New Version

神器の構築が少し変わったのでまた書きます。

そしてCSもしばらくないので細かいプレイやそれぞれのカードの採用理由を書きたいと思います。(今回はちゃんと書きますよ(⌒-⌒; )

 

まず構築から

 

メインデッキ x 50枚


全知の神器 ミネルヴァ x 3枚
叡智の神器 アンジェリカ x 2枚
エンジェリック・ワイズマン x 4枚
運命の神器 ノルン x 4枚
葡萄の魔女 グラッパ x 4枚

貪り喰うもの グレイプニル x 3枚
シークレット・エルシー x 4枚
林檎の魔女 シードル x 3枚
オレンジの魔女 バレンシア x 3枚
枷の戒め ゲルギャ x 3枚
春眠の女神 ターロ x 4枚
鏡の神器 アクリス x 3枚
吉凶の神器 ロット・エンジェル x 2枚
ドリーミング・ドラゴン x 3枚
大鍋の魔女 ローリエ x 4枚
ビビッド・ラビット x 1枚

Gゾーン x 16枚
 x 1枚
滅獣軍神 テュール x 3枚
破壊神獣 ヴァナルガンド x 2枚
先史の神器 ウルズ x 4枚
七色の女神 イーリス x 4枚
メタルエレメント スクリュー x 1枚
ライトエレメント アグリーム x 1枚

 

◎カード採用理由

◉全知の神器 ミネルヴァ

・G1速攻などが少なからずいる環境でVのテキストが使える。

・クロスライドにより相手の要求値を減らし、低要求による連パンを止められる。

・ワイズマンを引いていなくてもターロをドロップに遅れるので連パンが安易になる。

ギアクロやナイトローゼなどのワイズマンを退却させるGガーディアンがあるデッキには序盤から積極的にアタックして点を詰めてミネルヴァを使います。ミネルヴァのアタックはあくまでRのアタックが1回増えた程度の認識の方がいいと思います。

・かわいい

 

◉叡智の神器 アンジェリカ

・ミネルヴァのクロスライドのため

・G1スキップデッキなどにBRから手札が増やせる。

・ウルズがあるため超越コストでドロップに送ってからクロスライドができる。

 

◉エンジェリック・ワイズマン

・鬼

・ターロ最終奥義に必須なので4枚

 

◉運命の神器 ノルン

・エルシーコストでドロップすることで相手ターン中にVのパワーが上がり、現代VGの鬼要求を耐え易くできる。

・相手がRを守れたけどVが守れないなんてときがたまにこのカードのおかけで出てくる。

 

◉葡萄の魔女 グラッパ

・ソウルのカードの入れ替えや無理やりソウルを増やすために必要

・ターロ最終奥義の鍵を握る

 

◉貪り喰うもの グレイプニル

・SCとドロー。テュールから使えばドローはできるのでシードルとエルシー引きにいきます。

・ダブルスタンドで鬼

・ブーストはドリーミングドラゴンが望ましい

 

◉シークレット・エルシー

・神器を使う最大の理由。

SBしたカードの枚数山札の上からガードに使えるのですがコストでノルン、アクリスをコストにすることで相手ターン中にVのパワーが上がります。

・シードルを合わせて使うと大量のSCができる

 

◉林檎の魔女 シードル

・神器を使う理由2つ目でジェネシスは手札にきたパーツカードをソウルに直接送る手段がシードルしかありません。Gガーディアンを使うとなるとパーツを捨てた時点で気づかれる場合もあり、そうなるとアタックしてこなくなりGガーディアンが使えず動けないこともあります。

 

◉オレンジの魔女 バレンシア

・役割はグラッパと同じ

 

◉枷の戒め ゲルギャ

・ターロ最終奥義の鍵を握るカード

・使い方が実は多様でフェンリルに超越していなくても+3000のテキストは使えるのですがブーストカードを置かずにVにパワーを届かせることができます。

・Vがフェンリルじゃないときに山札を増やせます

・できることなら4枚入れたいのですが枠がありません

 

◉春眠の女神 ターロ

・なんで刷った大賞2016ノミネートは間違いないです

・一般的なループの他にも山札を増やしたり、序盤から連パンできて強い

 

◉鏡の神器 アクリス

・役割はノルンと同じ

 

◉吉凶の神器 ロット・エンジェル

・ガードしながらSCは普通に使えます

・できれば4枚入れたいカードですね

 

◉ドリーミング・ドラゴン

・山札回復手段の一つ

・ドロップの神器カードだけをウルズでソウルに入れて他を山札に戻すのが主な使い道です。

エルシーとシードルを使いまわしできるのとダメージやソウルに入ってしまったワイズマンをまた引き直せるようにします

 

◉大鍋の魔女 ローリエ

・神器名称ではない理由はウルズで回収できないようにすることにあります。

ウルズで回収せずドロップに残し、ドリーミングドラゴンで山札に戻してヒールを狙えます

 

◉ビビッド・ラビット

・超越コストを入れるのすら枠がないデッキなのでしっかりとG3を手札に持ってくるため

・Vが神器名称じゃないと機能しないのとワイズマンも引きたいため

 

天獄神獣 フェンリル

・ターロ最終奥義のときだけ使います

 

◉破壊神獣 ヴァナルガンド

・主な使い方はエルシー、シードル、ワイズマン引くために使います

 

◉先史の神器 ウルズ

・ドロップの神器名称をソウルに入れてエルシーからのガード値をあげます

・おまけの★+1はほぼ通らないし、デッキに★がないので強くないです

 

◉七色の女神 イーリス

・ドロップの好きなカード3枚までソウルに入れていい最強Gガーディアンです

 

◉メタルエレメント スクリュー

・たまにいるガード制限用

 

◉ライトエレメント アグリーム

・どうしても引かないといけないときしか使いません

 

プレイについて書きたかったのですが正直その時々でだいぶ変わるのでこういうときはどうするんだ?って疑問があったらツイッター@yuihan0407に聞いてください(⌒-⌒; )

 

時間ある時にある程度まとめられればまとめたいとは思います。

 

それでは失礼します(=゚ω゚)ノ